SSブログ

ネパール便り・9月26日 [∴ 日々のつぶやき]

140924_3.jpg

ネパールよりナマステ。
今日は、私の尊敬するザムナを紹介させて下さい。
(写真はザムナの次男、成績優秀なアユス)

ネパール暮らしの際、仕事部屋のお手伝いさんとして働いてくれていたザムナ。
突然「働かせて下さい」とやって来た彼女を部屋に入れることに、
当初抵抗があったのですが、一度お願いしたことは忘れずにやってくれて、
丁寧で誠意ある彼女の人柄と仕事に私はとても満足し、彼女のことが大好きになり、
低い身分でも敬意と誠意を忘れない彼女の人柄に、尊敬の念を抱くようになりました。

ご主人の仕事も安定せず、6畳ほどの一部屋に家族4人で暮らし、
家賃の支払いもままならず、更には双子を授かり仕事ができないという彼女の状況に、
同じ女性として、何かできることがないかと考えるようになりました。
既に息子が二人がいたザムナは、お金がない上、双子を授かり仕事が出来ず、
兄達ふたりの子供達を学校へ行かせることを諦めました。
なんとか子供達の将来を明るくできないかと、学費をサポートできる人を探し、
彼女の息子二人の学費をサポートすることを決めました。

兄アシスのサポートは、かつてチベットからネパールへ、
ヒマラヤ越えの旅を共にした、私の敬愛する奈良の母、文代ママに。
弟アユスのサポートは、ネパールに遊びに来た際に、
子供達のおかれている環境に心を痛めた、従姉妹の理恵ちゃんに。
毎年3〜4万円の学費をサポートしてもらうことは、
決して簡単なことではありませんが、子供達の未来が少しでも明るくなれば、と
二人とも快くサポートすることを快諾してくれました。
二人の好意と行為を、誇りに思います。

お金のサポートをすることについては、個人的にあまり好きではないのですが、
子供達の教育については、子供達の未来が優先かと、サポートを続けたいと思っています。

140924_zamna.jpg

(写真は5年前のザムナ一家と穏ちゃん。真ん中で笑い合うのが穏ちゃんとアユス)




ネパールからの愛の詰まった a i , online shop はコチラ→
(只今ネパール出張のため、10月12日までお休み中)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。