SSブログ

ネパール便り・9月25日 [∴ 日々のつぶやき]

140925.jpg

ネパールよりナマステ。
私が7年間暮らしたボダナートは、世界遺産にもなっている、
ボダナートストゥーパ(仏塔)を中心に町が広がる、祈りの土地。
チベット人が多く暮らし、チベット僧院も多く、
人々は仏塔に祈り、五体投地をし、チベット文化の色濃い土地。
12年前にチベットからヒマラヤを越えて、初めてネパールに入り、
ボダナートに滞在した際、チベット文化を日々感じることのできる、
ここボダナートに暮らすことを決めました。
あれから12年も経っているとは、月日の流れるのは早いものです。

2000年、初めて出掛けたチベットへの旅は、
その後の私の人生を大きく変えることになりました。
半ば勢いで出掛けた旅が、自分の人生にここまで大きく影響するとは
思ってもみませんでしたが、あの時の自分を褒めてやりたいです。

ご縁があって7年間暮らしたボダナート。
ネパールでの暮らしは、楽なことばかりではありませんでしたが、
敬愛する家族との繋がりや、ネパール暮らしから始まることになった、
ネパールでの物作り、お手伝いザムナ一家との出会い。
その全てが今の自分にとって、どれもが大切で愛おしく、
そして自分自身、大きく成長できた7年であったと実感しています。
ネパールでの7年間がなければ、一体どんな自分になっていたか、
今では想像もつかないほど。

仕事に忙しくても、日々仏塔に祈り、感謝を伝えずにはいられません。
この地へ呼んでくれたことに感謝します。
そして、感謝を常に忘れない自分でありますように。




ネパールからの愛の詰まった a i , online shop はコチラ→
(只今ネパール出張のため、10月12日までお休み中)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。