SSブログ

ネパール便り・9月27日 [∴ 日々のつぶやき]

140927_2.jpg

ネパールよりナマステ。
来月に迫ったネパール最大のお祭り、ダサイン。
日本のお正月のようなお祭りで、みな家族の待つ村に帰り、
ティカを受け、飲んで歌って食べて、家族で過ごします。

ダサインが終わってしばらくすると、今度は、
ラクシュミー神をお迎えする光のお祭り、ティハールが始まります。
町中がキャンドルの灯火で彩られる、幻想的で美しいティハール。
お祭りの多いネパールでも、一番好きなお祭りです。

10月は連休が続くのと、村に帰って戻れない人が多いため、工場はどこもスロー。
その休み前に商品の発送を終わらせるべく、カシミア工場は休日返上で、
頑張って仕事をしてくれています。特にニット部門のインド人男性スタッフ達は、
早朝から深夜まで働き、工場で泊まり込みで仕事をしてくれています。
ハードな仕事でも、みな笑顔で、私の検品のダメ出しにも
嫌な顔ひとつせず対応してくれる姿勢には、頭が下がります。
(冒頭の写真は、パターンをひいてくれているマスター・ジー)

長年ネパールで仕事をしていますが、こんなに質のいいスタッフのいる工場に、
今まで一度も巡り会ったことがありません。
きっと工場を運営する姉の人柄と、彼女の日頃の努力の賜物かと。
スタッフの声をくみ取り、彼らと一緒に物作りをする姿勢で向き合う姉。
彼らと一緒に仕事ができることをとても誇らしくなりました。

皆の頑張りと笑顔を込めたニットの御披露目、もうすぐです。
御披露目の目処が付いたらお知らせしますね。お楽しみに。

140927.jpg




ネパールからの愛の詰まった a i , online shop はコチラ→
(只今ネパール出張のため、10月12日までお休み中)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。