SSブログ

善人ズ、愛のリノベーション [∴ 日々のつぶやき]

はいー、改装進んでおりますー。
親方光ちゃん、そしてお腹に4次元ポケット抱える
宇宙人マックンのツートップを筆頭に、
さとりん(やすり&マッサージ)、庄ちゃん(かんな)、
松本さん(やすり)、礼子さん(おにぎり&餃子)、
の善人ズにより、愛のリノベーションは、
少数精鋭でガッシガシ進めております。

私は相変わらず腱鞘炎で使い物にならず、
皆に迷惑かけつつ、週末泊まりで頑張るマックンの
合宿所おばちゃん化しつつあります。

4月から始まった、改装の様子前編を写真でどうぞー。
これは楽しいに違いない。
参加してくれてる皆が楽しんでくれているのが、
私は一番嬉しゅうござります。

090412_8.jpg

壁に塗る漆喰(風塗料)を塗るべく、下地作り。
隙間をタッカーで留めるマックン

090411_1.jpg

タッカー接合部を目地材で隙間埋め

090411_2.jpg

塗料のひっかかりを良くするためにヤスリがけ。
さっ、さとりん!!早過ぎて腕が見えない!!

090412_1.jpg

翌日、目地材とパテで表面を平らにされた壁ちゃん。

090412_2.jpg

椅子とバケツ

090412_3.jpg

天井が落ちてきていて、壁が歪んでいたので、
突っ張り棒を入れて、
天井を持ち上げてから、支柱を入れる。

090412_4.jpg

親方光ちゃん、パテ塗り
ひたすらに1〜3を繰り返す

090412_5.jpg

1.中腰パテ

090412_6.jpg

2.しゃがみパテ

090412_7.jpg

3.立ちパテ(1へもどる)

090414_1.jpg

翌週。
ツートップの作業着を洗い、布団を干す。
やー、天気が良くて助かっちゃって。

090414_2.jpg

目地材&パテ埋めで出来た下地に、
シミストップを塗る親方。う、腕が消えてる!!

090414_3.jpg

翌朝。ようやく出来た下地に、
漆喰(風塗料)ジョリーを塗り込む親方。

090414_4.jpg

ジョリーはこんな。

090414_5.jpg

おっ、親方!こっ、コテがっ!!

090414_6.jpg

まんまとお手伝いに来てしまった松本さんと親方

090414_7.jpg

早速やすっちゃう松本さん

090418_1.jpg

その週末。
やすられた壁を塗っちゃうマックン

090418_2.jpg

翌週〜。
ご近所松本さん一家も遊びに来て、
お外でひといき中。

090418_3.jpg

近所というだけで呼ばれてしまった、
しかもちゃんと来てしまった庄ちゃん。
奥様礼子さんのおにぎり、最高す!

090418_4.jpg

アタクシの東京妻、さとりん
この日は、材木屋さんで
庄ちゃんとふたり、床に敷く材木の
面取り用かんながけ。

090418_5.jpg

マックンおしゃれつなぎで一息中〜

090418_6.jpg

その日の夜。
たたみの間の壁の塗装が終わり、
荷物を全て移動し、お次はいよいよ床です。
庄ちゃん、さとりんの面取り済みの木材達もスタンバイ。

090419_1.jpg

翌朝〜。まずはコンパネを敷くマックン。
ビスで留めていきます。

090419_2.jpg

敷かれたコンパネ。まるでパズル。

090419_3.jpg

その上から今度は床材を敷く施主のアタクシ。
木を選び、まずは置いてみる。
あたしったら、そんなオイシいとこばっか。

090419_4.jpg

脇はこんな。この隙間を細かくカットして、
埋めてかねばなりません。

090419_5.jpg

その日の晩。埋まりました。
埋めました、マックン。
ただの大食らいじゃございません。

090419_6.jpg

床敷いちゃって、壁出来ちゃって
既に超カッコイイす。


・・という感じで、愛のリノベーションは、
善人ズの手により、少数精鋭でガッシガシ進んでおります。
本当にみんながすーっごく頑張ってくれていて、
何も出来ない私は、もどかしい思いや、
色々な思いを抱えながらも、皆の思いやりの心の実践を
日々目の当たりにし、そのみんなが一緒に作る場が
素敵な場にならないハズがないと確信しております。
あり得ないです、この善人達。スゴ過ぎます。

互いの頑張りをバトンで繋ぐように、
皆がひとつになって、この場を造り上げてくれていることに、
感謝してもしきれず、私は一体どうしたらいいのやら、
さっぱり分かりません。

前世で色々貸しちゃったのかなー、アタシったら(笑。
とか罰当たりなことは考えず、どう恩返し出来るかを妄想しとります。
そして、この改装が終わる頃、善人ズの絆は、
猛烈に深まってしまうことが予想されます。

そしてマックンが持ち込んでくれた、うたうーあにより、
私の毎日の鼻歌は、完全なるファンキー童謡です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しもやん

ど、どうも。

久々の親方のすがたをみればさ、書きこまずにいられなしですよ。
親方、パテ塗りとか、超好物なんですよ....

そのパテ塗りを捕食する親方の姿を見ることが出来て、幸せです^^
by しもやん (2009-04-24 23:29) 

wasou-ai

>しもやん

親方光ちゃん、好物のパテ塗り、弟子のマックンに指導してました。
親方とマックン連れて久々にwebに行ってみちゃおう〜!
という話になりました。webってまだあるんかな。
by wasou-ai (2009-04-27 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。