SSブログ

ネパール便の発送 [∴ a i , 告知]

img_incense_520px.jpg

いよいよ在庫が底を尽きそうなチベット香
ネパールの工房で、こそこそ作ってくれたお香が、
ようやく仕上がったとの連絡を受け、早速発送の手配。
通常、プチプチでお香を2重にパックして、
箱の内側も、幾重にもプチプチで補強して送って、
割れや欠けを最低限に抑えられているので、
今回もその方法で送ろうと思いきや、
ネパールの発送業者から、今回は木箱に入れて送ろうか?と提案。

質問の真意が分からず、ネット電話で直接相談。
国際便が限られる今、空港の現場スタッフが少ないから、
荷物を投げられる等、扱いが雑になる可能性が高いとのこと。
折角送るお香が粉々になって届くかも、と心配してくれた様子。

木箱で送れば安全だけど、ただでさえ送料が高額な今、
重い木箱で送ると、チベット香を値上げすることになってしまう。
厳重にパックの上、いつもの方法で送ってもらうことにする。

いつもメールのやりとりがほとんどで、
直接話すのが久々だったので、ネパールの状況を聞くと、
コロナのせいで、旅行者エリアはゴーストタウンになってるよとポロリ。
コロナの現状を聞くと、コロナの死者数は300人程だけど、
経済悪化の影響などによる自殺者が、約2,000人とのこと。
実際のコロナによる死者数の7倍の方が自殺。。
この情報の出所までは分からないけれど、外貨収入を
観光に頼っているネパールの悲惨な現状が、容易に想像できる。

私が暮らしていた頃、ネパールの自殺者はゼロだった。
果たしてコロナは天災なのか、人災なのか。。
どこへぶつけたらいいか分からない憤りを感じて、
悔しくて、涙が止まらなかった。
ネパールの弱い立場の人たちのために、
今の自分にできる最大限をしようと、心から思った。

boudha.jpg



ネパールからの愛の詰まった a i , store はコチラ→



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。