SSブログ

仏生山移住について・その1 [∴ 日々のつぶやき]

極楽仏生山よりこんにちは。

早いもので、東京から仏生山へ移住して3ヶ月が経ちました。
移住について書きたいと思いつつ、なかなか書けずにいたので、
仏生山への移住について、今日はゆっくり書いてみたいと思います。

ズバリ、なぜ仏生山へ移住したのかと聞かれれば、
「直感とご縁」としか言いようがないのですが、
移住までの流れは、また後日改めて書いてみたいと思います。
先日、おんせんでのBBQの際、移住して嫌なことは?と聞かれて、
嫌なことがひとつもないと気づいて、なんたる極楽!と改めて実感。

140418_01.jpg

風通しの心地いい、日差しのたっぷり降り注ぐ広〜い新居からは、
空が広く見渡せて、家の裏には青々とした田んぼが広がり、
明るく気持ちのいいキッチンで、ご近所の有機野菜を使った美味しいご飯を作り、
仕事に一段落ついた夕方には、遠くの山並に沈む夕日まで見渡せて、
美味しいうどんが食べたくなったら、チャリで5分で、
揚げたての天ぷらとコシコシの激ウマうどんが500円で食べられて、
他にも美味しいランチを食べさせてくれる素敵なお店が近所にあって、
1日の終わりにゆったりと汗を流せる、泉質・雰囲気共に最高の
毎日入れる掛け流しの仏生山温泉まで徒歩1分。

onsen_2.jpg

140624_2.jpg

140712.jpg

140627_1.jpg

温泉裏にある無農薬の果樹園の果物は食べ放題だし、
週末には近所で、新鮮でお得な有機野菜が買えるし、
近所にはスーパーとドラッグストアもあって買い物には困らないし、
仏生山駅まで徒歩10分、ことでんで高松市街まで13分。
市街まで行けば本屋もあるし、大体の買い物ができるし、
英語学習のアイパルは、3ヶ月間12クラス(1クラス2時間!)で、
12,000円と格安でネイティブ講師のレッスンが受けられるし、
瀬戸内の島々は、行ってみたい素敵な場所ばかりだし、
うどん、そうめん、オリーブ、と美味しい特産品ばかりだし、
岡山〜広島も楽しそうだし、お遍路さんもしてみたいし、
先日の台風の際も何事もなく、災害の少ない土地を実感できたし、
東京〜高松はジェットスターで4,000円程と格安で気軽だし。

onsen.jpg

仏生山をひとことで表現するなら、ずばり「 極楽 」です(笑!
遊びに来てくれた何人かの友人達も、その極楽ぶりにヤラレ、
移住を真剣に考えたくなっちゃう人続出。
東京以外に暮らしたことのない私でも(日本国内では)違和感なく暮らせる、
都会と田舎のバランスが、ちょうどよくコンパクトにまとまってる土地。

あと一番は、人がいい。ほっこり、ゆるくて、あったかい。
お接待文化のお陰か、みなさん本当にあったかくていい人ばかりで、
私がこちらでご縁を頂いた方、全員善人。なんたる極楽!
大家さんでもある、仏生山温泉ファミリーも、
最高にスウィートな善人揃いで、癒されっぱなし。

仏生山温泉を中心に、仏生山では色々面白いことが今まさに進行中で、
工芸祭や芸術祭もあり、全国・海外から色々な方が見えるし、
自分のやりたいことが、すぐカタチに出来る場所だと思います。
面白いことをしたい人にとっては、たまらない土地かと。

何だか仏生山自慢になってしまいましたが、全て事実なのでしょうがない。
次回は、なぜ仏生山に移住したのか、移住までの流れを書いてみたいと思います。
仏生山、空き家結構ありますよ〜。移住したい方は是非。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。