SSブログ

ティハール [∴ 日々のつぶやき]

終わりました、ティハール。
どこか遠くへ出掛けたいと思いつつも、
義母が一人になってしまうので、家でゆっくりすることに。
ビューティパーラーでヘアオイルマッサージ、
カウチポテト&アイスクリーム、
義母にマッサージ、とゆっくりした時間を楽しみました。
お陰で、仕事モードに戻れなくなりそうです。
嗚呼、このままゆっくりとした日々を過ごしていたーい。

町がキャンドルの灯りで色づく美しいティハール。
写真撮ったので、皆さんにもお裾分け。
キャンドルの灯りには、何だか人の心にダイレクトに働きかけるものがありますな。
その明るさと温かみで、不思議とぽーっとなれます。

同じ部屋でもキャンドルでライトアップすると、別空間に。
皆さんもお試しあれ〜。

081028_1.jpg

富の神、ラクシュミーにあやかって、
仕事部屋玄関前もキャンドルアップ。
神様が迷わず入って来られるよう、入り口まで灯りを。

081028_2.jpg

仕事部屋もキャンドルアップ。
何だか一気にムーディな雰囲気に。

081028_3.jpg

各部屋のドアには、花飾りが。

081028_4.jpg

玄関前に飾られた花と花を愛でるモップ犬ノルブ。

081028_5.jpg

トゥプ氏、卍作ってみました。

081028_6.jpg

キャンドルは、素焼きの器に入っていて、これまたいい感じ。

081028_7.jpg

階段にもキャンドル。辺りがキャンドルの灯りと温かみで、
なんともいえないふわーっとした雰囲気に。

081028_8.jpg

玄関前に続くキャンドルの灯り。

081028_9.jpg

そのひとつひとつには、花びらがちりばめられて、美しい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

tomo

ティハ―ルってはじめてききました。
ろうそくの明かりは優しい雰囲気できれいですね。
チベタンファミリーのお家でもお祝いするんですね。
町の写真も見たいなあ。
by tomo (2008-11-02 20:10) 

wasou-ai

>tomoさん

ティハールはヒンドゥ系のお祭りなので、
普通のチベタンファミリーは、お祝いしないと思います。
うちはネパール混血なので、お祝いしているのかと。
でも、他のネパール祭りは全く関係ないので、
主人に聞いてみたところ、
ティハールで奉るラクシュミーという神様が、
チベット仏教でも神として崇められているらしく、その影響とか。

今回、家で引きこもり、町へは出掛けませんでした。
村の写真ですが、去年のブログご覧下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/ai_hibi/2007-11-14

by wasou-ai (2008-11-03 14:50) 

フル

こんにちは!
お久しぶりです。
フルフルだよ~(自分で言うと微妙っす・・・。)

先日久しぶりに千石に行きました。
渡辺家のお隣、まめわぞさんに用がありまして。
で帰りに駅近くの八百珈琲に寄り、お店の方とトゥプ氏かっこよいという話になりました。

帰国が延びたんですね~。
またお会いできる日を楽しみにしております!!

キャンドル風景も良いですなぁ。
こちらも日が短くなりキャンドルを楽しむ時間が長くなりました。


ではではお体気をつけて!

また~◎
by フル (2008-11-11 10:40) 

wasou-ai

>フルフル〜

おぉー。フルフルコメント!
千石元気でしたか。
サスライさんの後にも、また素敵な方が入ったようで。
トゥプ氏カッコいいですか、それは何より(笑?)。
こちらこそ再会楽しみにしとりますぜ〜。

by wasou-ai (2008-11-13 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

郵便物紛失原因と結果について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。