SSブログ

ダサイン突入〜! [∴ 日々のつぶやき]

今週から始まりました、突入致しました。
盆と正月がいっぺんに来たような
ネパール最大のお祭り、ダサイン。

昨日はティカの日だったので、
皆おでこからこぼれそうな赤いかたまりをのっけて、
正装で歩いていて、お祭り気分満載でございました。
カメラを持ち歩かなかったので、ダサイン気分を味わいたい方は、
去年のダサインブログをご覧下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/ai_hibi/2007-10-21
http://blog.so-net.ne.jp/ai_hibi/2007-10-24

ダサインは、ヒンドゥーのお祭りなので、
チベット文化の我が家では全く関係なく。
このダサイン、山羊を生け贄に捧げ、
町が血で染まるので、私は好きではありません。
かつては人間を生け贄にしていたとか。。ひー!

休み前に仕事を終わらせるべく、
町をあちこち出掛けていた際、山羊が首に紐をかけられ、
引きずられるように歩いているのを見て心が痛む私。
先日、とうとう屠殺現場も目撃してしまいました。
嗚呼、朝から殺羊。。
ナマでそのシーンを目撃した訳ではないのですが、
地面に差した棒に、力なく頭を縛られた山羊を見つけ、
嗚呼、君も召されるのか・・と何とも言えない思いで前を通り過ぎ、
帰り際、またその場の前を通りかかると、既に棒に縛られた山羊はおらず、
大ナベの中から出ている山羊の足だけが見えました。 汗汗汗。。

・・て、私も肉食べるのでね。
偽善者的なこと言えませんが、目の前でメーと泣く山羊が、
明日にでも首を落とされるのかと思うと、やはり心が痛む訳です。

このところしばらく忙しかった上、まわりが皆お祭り騒ぎなので、
私もちとあやかりたいなー、帰国直前で大忙しだけれども、
帰ってもまたしばらく忙しいしなー、とか
色々自らに言い訳をしつつ、昨日は丸1日お休みにしました。

まだ先日のギックリ首の痛みが少し疼くので、
スパに出掛けて、ジャグジーとサウナでボーっとし、
自らに栄養補給、脳みそ真っ白にして来たのですが、
サウナ&ジャグジーって、結構体力使う上、
帰りのタクシーが全く捕まらず、
脳みそ真っ白状態でしばらく歩いたせいか、
帰った途端ベッドに倒れ込み、そのまま寝てしまいました。
本当は、ビューティパーラーにも行きたかったんですがね。
ダサインは全てが休みになりやがります。

そして夜は、家族皆でコリアンテレビドラマシリーズ。
タイトルワカリマセンが、生後すぐに別の赤ちゃんと
すり替わってしまった妹と、その兄のラブストーリー。
ただ私は、義母の反応が面白くて、ドラマより義母に夢中。
両親や、まわりの人間を不幸にする元・兄妹の結婚に、
義母は猛反対。ドラマ見ながら「なんて罰当たりな」とか
突っ込み入れまくりで、私はそれにいちいちニヤニヤ。
猛烈にドラマの中に入り込んでいる他の家族も、皆もう真剣。
義母の反応を楽しんでいるのは、どうやら
私とトゥプ氏だけのようでした。。
お陰でダサイン中、風邪気味だった義母が1話終わるごとに、
「もう一話見よう」と、とても楽しんでくれていたようで、何より。

そして、ダサイン突入と同時に、なぜか家からネット接続出来ず。。
ネット屋もダサイン連休のようです。
おいおーい!って感じなのですが「原因不明の不具合」が
日常茶飯事なネパールでは、結構普通。

てなことで、ワタクシはネット屋にラップトップを持ち込んで
メールチェックしていたのですが、ネット屋ですら接続がスローで
メールチェックもままならない状態。
・・と、家に帰ってもう一度ネット接続を確認すると、
繋がりやがりました(汗。
もう、いつどうなるやら、さっぱりワカリマセン。
今週一杯、メールチェックがままならない可能性大ですが、
全てはダサインのせいです(笑、皆様ご容赦下さいませ。。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ヤンチェン

こんにちは! 韓国ドラマネタの時ばかり書き込みして恐縮ですが(笑)、それはきっと"秋の童話"ですね〜!
その妹を必死に想い続ける男子が、ウォンビンさま♪
ウォンビンさまが妹にネックレスをプレゼントするシーン(@ゴルフ場)、もう見ましたか? シビレますぅ〜♪
by ヤンチェン (2008-10-13 16:24) 

wasou-ai

>ヤンチェンさん

おぉ、韓国ドラマに詳しいですねぇ。
ウォンビン様って、あのキムタク似の彼ですな?
全シリーズ、猛烈スピードで見終えました。

「秋の童話」の前にもひとつ韓国ドラマシリーズ見てたのですが、
ヤンチェンさんならご存知かしら(笑?
少し前の時代の歌舞伎の話で、主人公の天才的な芸者が、
悲劇的な人生を送るストーリー。
とても美しい内容だったので、私は好きでした。
最終話がちと物足りなかったけれども。。
by wasou-ai (2008-10-13 17:19) 

ヤンチェン

そのドラマは知らないです…残念…。

韓国ドラマって、視聴率のために?途中すっごいすっごいすっごい盛り上げるくせに、最終回ちょーショボイのが多くて、熱中してたのに何だよ!ってカチンと来ることがよくあります。
(まぁ日本のもけっこうそうですけど)

秋の童話の最終回も、個人的に手抜き感を覚えました…。
by ヤンチェン (2008-10-23 18:18) 

wasou-ai

>ヤンチェンさん

コリアンドラマ、かなりご覧になっているみたいですね。
て、私も次から次へと見てますよ〜(笑。
義姉からまわって来るんです、どんどこと。
もうですねぇ、主題歌が頭を離れず、
最初は何とも思わなかった主人公が、
猛烈にカッコ良く見えてくるのが、
クセになって参りました。

そうですねぇ、最終回ヘボいとなんか腹立ちますよね。
昨晩「I'm sorry, I love you」というのを見終えたのですが、
最終回にかなり無理矢理全部詰め込んで終わらせた、
という感じで、えー、今まで頑張って来たのは一体何だったのやら
的気分になりました。別に頑張ってないんですけどね(笑。
by wasou-ai (2008-10-24 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダサインとお手伝いさん帰国延期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。