SSブログ

玄関前のむそむそ [∴ 日々のつぶやき]

玄関前がまたしても汚れておる。
けしからん!誰だっちゃ?(←ラムちゃん・懐)
このところ、気がつくといつも、
仕事部屋の玄関前が藁でむそむそしている。
毎日お掃除してるのに、夕方にはむそむそ。
夕方お掃除しても、朝にはまたむそむそ。

子供が遊んでいるのか、はたまた犬やら猫やらが
玄関マットを気に入ってしまったのか・・
はたまた、最近風が強いから風に吹かれた藁達が、
角の私の玄関先に溜っているとか?
・・と、気になる日々を送っていると、ついに犯人みーっけ!

ピピ子さんとチュン吉さんが、
玄関前横にある電気メータの上に巣を作っておったのでした〜。
実はワタクシ、以前同じ場所にあった巣をお掃除してしまったのでした。
どっちかというと、私が犯人??

ただその時は、鳥の「と」の字もなく、
人影ならぬ鳥陰もなかったもので、
既に使われなくなってしまっているのなら、
取り払った方がいいかと、お掃除してしまった次第。

季節モノだったのかなぁ。ゴメンよ、チュン吉夫婦。
と、メオトの為ならと、むそむそも気にならなくなりました。

しかし彼らの巣作りのエナジーには驚かされます。
私が以前掃除した巣は、その狭い隙間にどうやったら
こんなにいっぱいの藁が??と思ってしまう程の、
大量の藁が詰まっていて、ほうきの先で
つついてもつついても出て来る藁の量に
大層びっくりしていたのですが、今回もあの小さい体で、
あっという間に大量の藁が運び込まれている様子に、
彼らの巣作りへのエナジーに感心するばかり。

私、恐らく初めて今回鳥の巣撤去作業をしたのですが、
その頑丈具合は、大層立派なものでした。
もうそれはそれは、「ふわふわ」の度合いを越えていて、
ぎっちりがっしり、猛烈に温いんでしょうね!ってくらいに、
藁でえらいことむっそむっそでした。

先日、えー!?てくらいの藁がごそっと落ちていて、
やり過ぎよ〜、いくらなんでもいっぺんにそんな・・
と、チュン吉に突っ込み入れたくなりましたが、
運び込んだ藁が落ちたのかもしれん、と大人しくしてました。
巣作りは彼らの仕事なので、ごそ藁はそのままに放っておいたら、
次見た時には、その藁がすっかりなくなっていて、
巣にそのごっそりが運び込まれていたので、
やっぱり私は彼らのエナジーに驚くばかりなのでした。

てか、あんなごっそり運べるなら、
この細かーい藁達も、キレーに運んでくれたらいいのに、
とか思いつつも、また掃除しちゃう私。
夕方にはむそつく玄関前。
ちなみにこのむそつきは、彼らの巣作りが落ち着いたら
キレイになるんでしょうかねぇ。
それとも私の玄関前はずっとむそつくのでしょうか。。

「てかさー、誰よ藁とるヤツー」
とかチュン吉夫婦に思われてるのかもしれません・・

軒先に巣があると商売繁盛ってのは、確かツバメでしたかね。
そしたらツバメだといいなぁ。。(←腹黒)
でもあの体つき、恐らくスズメだろうなぁ。
玄関先にスズメの巣があったりすると、何がどうなんでしょうねぇ?
別に何がどうでもないんでしょうかねぇ。
ご存知の方、是非教えて下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪ひきますたチベットまつり2008! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。