SSブログ

風邪ひきますた [∴ 日々のつぶやき]

カトマンは未だ雨期であります。
・・て、あれ? これもう終わってるんかな??
そういえば最近あまり降らなくなったかも。。
て、どっちなのかももうよく分かりませんが、
まぁ、そんな感じです。

風通しの良い部屋におりましたら、
ワタクシ風邪をひきますた。
風通しが良過ぎたのか、
それとも最近元気だったのに甘えて頑張り過ぎたのか、
はたまた古い棚を再生しようと連日ペンキ塗りしてたのが
喉によくなかったのか(私は元々喉がよわーい)、
まったくもってよくワカリマセンが、
お休みを猛烈に欲していたので、ちょうど良かったかなー。
でも週末トゥプ氏に久々にお出掛けをねだっていたのもパー。
ヘアオイルマッサージに出掛けて、
その後スパのサウナに連れて行ってもらう予定もパー。

パー。

パーって、何語??

で。
ひき始めのケアが肝心、とトゥプ氏に鍼をうってもらって熱を出す・・
ハズが、出し切れなかったらしく、2日寝込みますた。
起きようと思えば起きられるけれども、長引かせると面倒だから・・
とか自らに言い訳をしつつな、ぐうたらベッドで過ごしました。

体調を崩すと、いつもは美味しく頂けるネパリフードを
一切受け付けなくなります。やっぱりお箸の国の人だもの。
スパイスのきいた食事がダメになります。なもんで、
先日留守宅の母に頼んで日本から送ってもらった、
素麺をここぞとばかりに頂きましたー。

やー。もう、んまかったー。
何年振り?日本に2年半帰ってないから、2年半ぶり?
だしはちゃんと昆布とかつおでね。
一緒に送ってもらったメカブも入れちゃいますよ。
しょうがもすって、ネギも入れて。
メカブととろろ昆布で交互に楽しみつつ。

もう歯止めがきかず、送ってもらった2袋、
寝込んだ2日で全て頂いてしまいました。
「全部食べなさい」というトゥプ氏にも食べさせたくて、
半ば無理矢理かつおだしつゆで一緒に食べました。
(注:トゥプ氏ベジタリアン)

その後もやっぱりつるっと頂けるものを欲し、
今度は蕎麦にまで手をつけてしまいました。
いかんいかん、これでは私のお楽しみが・・と思いながらも、
つるつる欲はもう止まりません。

このままでは、送ってもらった蕎麦もすぐに底をつきそうです。
こちらで手に入る麺をどうにかつるっと頂けるように工夫せねばなりません。
ただ、日本人の私としては、麺にコシがないと辛いのであります。
こちらで手に入る麺は、麺ならいいだろ的な根性のない麺ばかりで。。
また送ってもらっちゃう?と甘えた声が頭をよぎります。

こちらでは、日本食の手に入る小さな店が一軒あるのですが、
賞味期限の記載もなく、おかしな日本語表記になっている、
原産国も分からないものばかりな上、どれもこれも高っ!!
ので、日本から直接送ってもらった方が安全で美味しいものが手に入るのです。

なもんで、私はネットで生唾ごっくんものを探し出しては、
留守宅へ送り、それらをまとめて留守宅の母に頼んで
送ってもらっている次第なのです。
キッチンに眠る乾物様は、私の御馳走様です。
でもワタクシは、素麺に青じそ入り納豆を入れて、
ずるずるのぬるぬるで食べたい!!!!

ちなみに、今回送ってもらった中で、トゥプ氏一番のヒットは、
「ダッタン蕎麦茶」でございました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しもやん

蕎麦茶美味しいよね。
自分も好きでよく飲みますよ。

2年半もジャパンご無沙汰しているんだね......。
薬味好きのあなたが、生姜、ミョウガ、三つ葉、ネギなどフンダンに使って
素面を幸せそうに食べる姿が目に浮かぶよw。

今、日本ではUターンラッシュです。

お盆休みを、田舎で過ごした人々が、都会に戻る現象ですね。

by しもやん (2008-08-19 00:14) 

wasou-ai

>しもやん

> 今、日本ではUターンラッシュです。
> お盆休みを、田舎で過ごした人々が、都会に戻る現象ですね。

いくら浦島子なワタクシでも、
Uターンラッシュの意味くらい分かるがな(笑。
一体なぜにしもやんは、
Uターンラッシュの意味を説明してくれたのか(笑。。
2年半前も十分大人だったので、大丈夫ですがな。
でも芸能関係、流行モノは皆何言ってるのか全然分からなくなれます。
by wasou-ai (2008-08-19 19:40) 

しもやん

なぜUターンラッシュを説明してしまったのか
自分でもよく分かりませんが....^^

TVでの定番シーンとして
新幹線ホームで「ぐったり」とした家族が新幹線を待っていたり
高速道路で動かない車の列の映像を見ていると
Uターンラッシュというものを経験した事の無い自分は
程遠い世界にいるような気分になったのです。

そういう自分に、「Uターンラッシュとは、なんぞや?」
という事で、説明をつけたのかもね。




by しもやん (2008-08-20 22:52) 

wasou-ai

>しもやん

笑。わざわざコメントありがとう。
私もあまりUターンラッシュしたことないから、
実感あまりないなぁ。

でも子供の頃は、両親の郷里の新潟へ、
車で8時間くらいかけて毎年夏お盆を過ごしに帰っていたなぁ。。
お婆ちゃんが握ってくれたおにぎりの匂いが、
車の中に満ちているのを今でも覚えてるわ。
それまで日本海の黒い海辺しか知らなかったので、
初めて太平洋の砂浜を見た時は、白くてびっくりした。
by wasou-ai (2008-08-21 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BORN INTO BROTHELS玄関前のむそむそ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。