SSブログ

真夏の新月 [∴ 日々のつぶやき]

8月の最初の日は、新月だったらしい。
夜、家々に電飾が点っているのを見て気づいた。
チベットの暦では、30日が新月、15日が満月で、
その日は特別な日とされ、皆家々の電飾を灯す。
(元は電飾でなく、バターランプだったと思われる)
ボダではバターランプ売りが並び、皆祈りを捧げ、
バターランプに火を灯す。

いつかテレビで見た。
新月の日に植えた植物は、他の日に植えた植物の倍程成長するらしい。
倍だったかな?言い過ぎ? でも、その差は歴然としていて、
新月という宇宙のパワーに、かなり驚かされた。

植物を植える他にも色々実験していたけど、忘れた。
ただ結果はどれも、新月の日の始まりのパワーを証明するものだった。

新月に事を起こすといいらしい

いつから思い始めたのかも忘れたが、ずっとそう思っていた。
トゥプ氏にこのテレビでの記憶を話すと、深く納得したご様子。

毎月1度、必ず訪れるこの新月という日を
私達はもっと有効に使うべきかもしれない。
地球上の全ての人が、毎月新月に愛と平和を祈るなら、
世界中の問題が一気になくなったりしないだろうか。

とか。

久々にwithdomサイトを覗く。
自らの生み出した言葉に、自ら感動したりする。
私は、やはり自らの中心にモノを生み出すことを
置く必要がある人間なのだと気づかされる。
何だか最近、少し離れていたのかもしれないなーと気付く。
自らの中心に触れてないと、人は輝きを鈍らせるのだろうなぁ。

とかとか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。