SSブログ

栗林公園、さぬきマルシェ、香川県庁 [∴ 日々のつぶやき]

仏生山の新居よりこんにちは。
新居での生活にも、少しずつ慣れて来ました。

東京在住・高松出身の知人が帰郷するというので、彼女に会いに市街へ。
ほとんど仏生山から出ないので、折角ことでん乗るなら色々観光しようと、
レンタサイクルに初トライ。高松市街は平坦で、
自転車専用レーンも整備され、自転車に優しい街。
レンタサイクルポートも充実していて、6時間100円。

栗林公園駅でレンタサイクルを借り、未だ行けずにいた栗林公園へ。

140504_01.jpg

140504_02.jpg

140504_03.jpg

広いとは聞いていたものの、本当に広くて、
1度で全部まわるには、暑くてバテそうだったので、
年間パスを作って半周だけ巡り、残りは次回。
うっかり首筋真っ赤に日焼け。四国の日差しは強烈危険、要注意。

港近くのサンポートで開催中の、さぬきマルシェへ。

140504_06.jpg

140504_07.jpg

欲しかった新鮮野菜は午前中に売り切れてしまうらしく、ほとんど売り切れ。
香川産でこぽんとレモン、アスパラをゲットし、
ランチと食後のコーヒーを済ませ、満悦。

香川県庁へ向かう途中、さかなくんに教えてもらったアイパルへ。
東京で友達とやっていた語学交換をそろそろ始めようかと、まずは情報探し。
語学交換の情報はあまりなかったものの、思いの他レッスンが安かったので、
クラス見学を予約。出無精のワタシ、週に1度街へ出掛ける用事を作れば、
出歩く機会が増えそう。完全生活仕事モードに入る前に、観光しておこう。

丹下健三氏が設計の香川県庁舎見学へ。

140504_09.jpg

休日のため、猪熊弦一郎氏の壁画は見られなかったけど、
ガラス張りの外からジーっ。自転車移動中、
百十四銀行の建物が素敵過ぎて二度見。何コレ、カッコイイんですけど!!

140504_05.jpg

瓦町で自転車を返却し、アーケード散策。さすが休日、人が多い。
それでも、東京の人混みほどではなく、歩くのが楽〜。
東京でいうカルディ的な店を発見し、コーヒー無事ゲット。
知人と合流し、各方面から噂を聞いていた、なタ書へ。
店主のキキさんは、知人の高校の先輩とのことで、しばし談笑。
瀬戸内雑誌「せとうち暮らし」ゲット。

久々に女子トークで盛り上がり、楽しく贅沢な1日。
しばらくは掃除と片付けに追われるかと思いきや、結構観光モードな日々。
そろそろ仕事します。

140504_04.jpg

この日のレンタサイクル。スカイブルーにしてみました。

140504_08.jpg

自転車専用レーン。安心して走れます。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。