SSブログ

ビフォア・アフター [∴ 日々のつぶやき]

はいー、お待たせしました。
仕事部屋ビフォア・アフターお見せします。

トゥプ氏が突然仕事部屋を借りてから、数ヶ月。
全く手つかずで放ってあった仕事部屋、
ようやく仕事が出来る部屋に変身致しましたー。
でも、お片付けはまだ終わっとりません。
ネパールでの仕事は、全てにおいて時間が掛かるとです。

何とか今月中に目処がつけばよろしいなぁ。
そして最近週に一度の土曜の休みもお片付けに追われて、
気分的に全く休めてないので、お片付けに目処がついたら、
私はふらーと、おバカンスに行きとうござります。
日本からは夏休みモードが伝わって来るし。
全てを忘れるおバカンス。
一体私はどこ行きゃいいんでしょう、ネパール。。
私の勝手な定番、ナガルコットかなぁ。
でも今は雨期なので、どこもかしこもぬかるんで
ぐっちゃぐちゃで、べっちゃべちゃで、
お布団にまでカビ生えまくってるんだろうなー・・。

・・・

い、いっかなー(汗、どこにも行かなくて。
雨期、はよ終われー。

てことで、風水的な観点からも色々施した仕事部屋ご覧あーれー。
風水では白壁は良くないとのことで、
まずは壁全体をクリーム色にペイント。

080813.jpg

壁を塗ってくれたサントシュ君。
ペイント用刷毛製作中。

080813_1_b.jpg

before

080813_1.jpg

after

リビングからのぞむ玄関。
玄関そばに積み上げてあるのは、ネパール手漉紙。
壁が暖色系なだけで、かなり印象が違いますな。
元もかなり薄いクリームだったのですが、
薄汚れていたので、思い切って全部ペイント。

080813_2_b.jpg

before

080813_2.jpg

after

リビングからのぞむキッチン。薄いカーテンを間仕切りに。
フローリングは本物の木を敷きたいところですが、
そんな予算ございませーんので、フローリングマット。

080813_3_b.jpg

before

080813_3.jpg

after

リビングスペース。
ソファにしているのは、チベタンクッション。
床座好きの方にお薦めでござります。
カーテンもサーモンピンク。新境地。むふ。

080813_4_b.jpg

before

080813_4.jpg

after

キッチン。
シンクがかなりカビで汚かったので、ブリーチ2本使い切りました。
それでも石と目地のシンクは、デコボコできちゃないので、
やすりがけしてみたものの効果ゼロ。
結局ホワイトセメントで塗りつぶし。

080813_5_b.jpg

before

080813_5.jpg

after

トイレ。
当初、暗いは薄汚れてるはで、入るのも恐ろしいおどろおどろスペース。
便座も黒!!コレ、ネパールではよく見かけるんですがね。
汚れても分からないようにですかねぇ。。
一応キレイになったものの、本当はタイルを貼りたい。

080813_6_b.jpg

before

080813_6.jpg

after

トイレ洗面台。
曇って何も映らない鏡が備え付けてありました。
てか、何で壁の色茶色にしたんですかねぇ。

080813_7_b.jpg

before

080813_7.jpg

after

リビングからトイレドア側。
リビングすぐ脇にトイレのドアがあるのって、
落ち着かないですよねぇ。
入っている方も。リビング側も。
ので、全部間仕切ってみました。

借りた当初、ご覧の通り、マイナスからのスタートでございました(涙。
窓は閉まらないは、網戸に穴は空いとるは、
業者さん呼んでも来ないはで、時間掛かるのなんのって。
そして肝心の仕事部屋の写真がないのに気付いたあなたは、
かなりなチェックマスターですな。
なぜ載せていないかというと・・ 
お片付け出来とらんからです!(←逆切れ)
風水ではモノを少なくし、片付けることがまず第一歩なので、
いっそ、全てを捨てたら楽になるのかしら??
と、ふらーと血迷いそうにもなりつつも、
平常心を保つことに成功し、未だお片付けの渦の中におる訳であります。

風水的観点からの色々は、また少しずつ載せます。
お楽しみに。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

つなみ

きれーにしてる!

いいなあ! たのしーでしょ?

お手洗いの便座が黒いのが、汚れが目立たないようにという配慮からきているものだとしたら、わりかしきっちりしてるのか、めんどくさがりなのかよくわかんないですね!ってゆうか、はっきしいって、ただ単に、めんどくさいんでしょうねー! 

リフォーム後のお写真は、住んでるひとの人となりがすこやかに反映されていて、こういうことこそが、住まうということなんだなあ。と感銘をうけました。

めんどくさーい!つかれたー!とかいいながらも、カーテンの色を決め、こまごまと買い物をくりかえし、小物や家具を選びとり、みたいな、もうそういうことがきらきらとまぶしいです。

わたし、「家とは、寝に帰る箱である。」 と思っていた時期がずいぶん長くあったので、今もなんだかその名残りがきえないというか、あの、うちが 「女主人のいない家」というか、「男ばっかしが、がさつに暮らしている家」みたいな感じに、ちょっと気を緩めるとすぐになってしまうんです。

子供が生まれる前はそれで平気だったんですが、子供がうまれると、さすがに、この、愛のないというか、殺伐とした住居は子供の情緒にいかがなものかとおもって、 それからわたし、必死ですよ。みようみまねで、家を、巣作りをするわけですよ。 おまえも女や!がんばれ!巣作れ!とか言いながら、息も切れ切れに。

だから、変な無理もなく、住居に愛情を注げるwithdomさんは素晴らしいなあと思いました!


雨季ならアメリカに来たらいいじゃあ、ありませんか!
いつか近いうち、きっと遊びにいらしてくださいね。雨季とかじゃなくても。






by つなみ (2008-08-15 16:00) 

mako

お久しぶりです!
お元気でいらっしゃいますか?
本当に劇的に変わりましたね。
とても素敵なおうちで居心地よさそう!
風が気持ちよく通りそうですねぇ。
by mako (2008-08-15 20:38) 

めぐ

リフォームお疲れさん~
さすがにマメで頭が下がります。

ちなみにこっちも黒便座あるよ。公衆だと黒便座率が高くなる。
by めぐ (2008-08-16 11:00) 

wasou-ai

>つなみさん

おやおや、つなみさん巣作り苦手ですか。
私は、巣作り大層好きでして。
小さい頃から、不動産のチラシを見ながら、
ここにベッドを置いて、リビングはこんな感じでー
とか妄想して楽しむような不憫な子でした。

文面から想像する通り、つなみさんは男性ですね。
私も相当男なんですがね。
汚れると後が面倒だから毎朝掃除しちゃう、とか、
今やっとけば後気持ちよく過ごせるから、とか、
結構がさつな気持ちがマメな気持ちを後押ししてるというか。

つなみさんの暮らすアメリカ、いつか行ってみたいです!
もう10年以上前に友達の暮らすニューヨークには
行ったことがあるのですが、ニューヨークはニューヨークで、
アメリカではないと言われました。私もそんな気がします。
でっかくて地平線が見えちゃうアメリカに、行ってみたいです。

>makoさん

お久しぶりです。こちらお元気です。makoさんお元気ですか?
風通し、いいですよ〜。
建物自体がとても小さい上、角部屋なので、
リビングからキッチンの窓、仕事部屋からもう、
ビュンビュンでございます(笑。
一階なんですけどね。建物の前が開けているせいかと。
私が日本へ行っていて留守の間は、貸し出そうと思ってます。
是非、遊びにいらして下さい。

>めぐちん

マメったでー。しかも、まだ終わってないし。
仕事部屋に、こちらでは珍しい押し入れがあるんだけど、
その中に先日仕切り棚を作ったんだけども、
その引き戸の開きが悪くて悪くて、いちいちイライラ。
その戸をどうしてやろうかと企んでいるところですよ。

公衆トイレの便座って、座れないよね、アメリカ。
こちらもいいホテルやレストランのトイレでなければ、座れない。
スクワットで用を足すことを覚えたぜよ。
by wasou-ai (2008-08-16 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。