SSブログ

岐阜旅へ [∴ 日々のつぶやき]

170816_1.jpg

かねてより行きたいと思っていた徹夜踊りを見に、岐阜・郡上八幡へ。
山間を想像していた郡上八幡は、思っていたよりも町で、
美味しいお蕎麦でお腹を満たしてから、拝殿踊りが見られる白鳥へ。
暗闇の中、お囃子に合せて、同じステップを踏みならす、
神社の社にうごめく群衆を見ていると、何だか不思議な気分に。

170816_2.jpg

どうやら、中央にある独特な提灯に向かって踊っている様子。
そうか、拝殿踊りは祈りで、奉納なのだと腑に落ちる。
ボダのストゥーパをコルラするチベタンを思い出す。

170817_1.jpg

翌日、寺の門前にある渋い田楽屋さんでランチ後、
寺娘の知人宅へお邪魔し、カフェ・是へ出かける。
カフェの建物や内装をご自身で作られたという、ご主人の穏やかな笑顔に和む。
遠くへ出かけて、こういう方に会えると、とても安心する。
こうやって生きていけばいいんだな、と穏やかな笑顔に力を頂く。

170818.jpg

a i , 商品を販売頂いている、エムエム・ブックスみのさんへご挨拶。
美しい古い町並みの中に佇む、静謐な店内。
笑顔の素敵なスタッフの皆さんと、ようやくご挨拶できてひと安心。

仏生山移住後、岐阜へのご縁が増えた。
旅をすればするほど、行きたい場所と会いたい人は増えるばかり。
お邪魔する度、家族のように迎えてくれる童仙房・ARABONは、
安心し過ぎて写真すら撮るのを忘れました。汗
お世話になったユーリ、清水さん、のばらさん、ゆきえさん、
エムエム・ブックスの皆様、お忙しい中お邪魔しました。
お陰で優しく美しい、穏やかな夏休みとなりました。



ネパールからの愛の詰まった a i , store はコチラ→



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

瀬戸内クルーズtobe auberge resort ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。