SSブログ

謹賀新年 [∴ a i , 告知]

160101_1.jpg

極楽仏生山より、新年明けましておめでとうございます。
年末年始、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨年は、4月のネパール大地震、その後も秋の憲法公布後の
情勢不安と、ネパールでの製作は困難を極めたものの、
ネパールで仕事をお願いしている皆が無事で、
必至に仕事を全うしようと努力してくれている姿勢に、
励まされ、彼らの力強く生きる姿に感謝するばかりでした。

私はといえば、年末に久々に風邪で寝込み、
そのまま年越しという、とても残念な年越しとなりましたが、
このところ休みなく仕事に明け暮れていた自分を
強制終了させられた感あり、久々の発熱も毒出しかな?
と、相変わらず思い込み力で乗り切る新年となりました。

元日、移住後初めて、噂の讃岐雑煮・あんもち雑煮を頂き、
その美味しさに大満足! あんもちを白味噌汁で頂くという、
味の想像がつかない雑煮をいつか食べてみたいという願いを
岡家・恭子さんに叶えて頂くという幸せ。ほんのり甘い白味噌と、
あんもちの味わいは、とても馴染みよく、美味しいお雑煮でした。
讃岐雑煮体験も無事完了。あとは讃岐弁を話せたら完璧です。

この春で、仏生山へ越して2年になるのだと改めて気づき、
仏生山(もしくは自宅)からほとんど出歩かない自分を反省し、
もっと香川や四国や瀬戸内の色々な素敵な場所を知りたいと、
改めて思いました。

元日、熊野神社、ちきり神社、法然寺へ初詣へ出かけ、
近所に地域の方に愛される神社仏閣があることに、感謝。
祈り、すっきりとした気持ちで新年を向かえられることに、感謝。

友達と新年の抱負を語り合い、具体的な抱負を3つたてました。
達成できたかどうかの年末確認を楽しみに。。

2016年が、皆さんにとって愛溢れる美しい年になりますように。
愛する仏生山で暮らせていること、いつも温かく見守ってくれている、
仏生山の皆へ、改めて愛と感謝を。




ネパールからの愛の詰まった a i , online shop はコチラ→



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。