SSブログ

ネパール大地震 [∴ 日々のつぶやき]

a i , 商品の製作をお願いしているネパールで、
4月25日、マグニチュード7.9の強い地震があり、
多数の死者、負傷者が出ました(3,300人超・4/27現在)。
ニュース記事はコチラ→

私が7年暮らしたネパールでの惨事は、私にとって自分事。
私の家族の暮らすネパールは、私にとって第二の故郷。
すぐ姉へ連絡し、家族全員の命の無事を確認し、ひと安心。
ただ、私が暮らした家が倒壊、使用人数名生き埋めで救出作業中、
との情報があまりにショックで、仕事仲間へ連絡する勇気がもてず、
どうにか気を取り直し、今日ようやく各方面に電話連絡をしました。

ただ、現在停電で電力がないため携帯電話がほぼ繋がらず、
通話可能なラインも、ほぼ繋がらないか、応答なし。
現在、仕事関係者6名の安否確認がとれていない状況。
耐震構造になっていないネパールの建物は、
続く余震での倒壊が危険なため、現在ほとんどの人が
屋外で避難生活をしている模様。
昨日、心配のあまり寝込んでしまった自分を反省し、
今すぐ飛んで行きたい気持ちを抑え、
日本からできる支援をしたいと思います。

地震の報道後、ネパールを心配するメールを多数頂いております。
そのあたたかな皆さんの気持ちを伝える窓口でありたいと思います。
現在、現地停電のため、私が確認できる情報が少ないのですが、
確認後、この場でお知らせできるようにしたいと思います。

現地に今すぐ必要なのは水と食料と安全な避難場所かと思うのですが、
それを今すぐ私が日本から手配するのが難しいため、
もう少し現地が落ち着いた際に支援できるよう、募金を募りたいと思っています。

募金については、29日から始まるa i , × おんせんでの募金箱を設置と、
銀行・郵便振込での入金のふた通りで、対応したいと思っています。
支度が整い次第、追ってこの場でお知らせさせて頂きますが、
私と直接繋がりのある方は、表題を[ネパール募金希望]とし、
直接私宛にメールでご連絡下さい。振込先をお知らせします。
尚、支援の時期と方法についてですが、現地の被災状況を確認しながら、
支援金の規模を考慮の上、必要な支援金を直接送金するか、
夏のネパール行きの際に、直接持参するか、判断したいと思います。




ネパールからの愛の詰まった a i , online shop はコチラ→




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の夜a i , × おんせん 4月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。