SSブログ

ネパール便り・10月1日 [∴ 日々のつぶやき]

141001_1.jpg

ネパールよりナマステ。
ネパール最大のお祭り、ダサインが遂に始まりました。

連休前の発送仕事にようやく目処がついたので、
ネパール暮らしの際、仕事部屋のお手伝いさんとして働いてくれていた
ザムナ一家に会いに行って来ました。
(ザムナ一家についてはコチラから→

先日の学校訪問の際に欠席していたアシスは、現在14歳。
こちらでは薬物に手を染める若者が多いらしく、
年頃の彼を心配していたものの、会って安心。
彼なら大丈夫、と思える笑顔と目をしていました。

141001_2.jpg

ただ、週に1回ペースの欠席はさすがに多いので、
日本からサポートをしてくれている文代ママの思いや
学校に行くことの大切さを伝え、将来を明るくするには、
勉強だけでなく、自分が大好きで、
夢中になれることを探すように伝えました。

サッカーと歌とダンスが好きだというアシスに、
ザムナは、そんなこと誰でもプロになれる訳じゃないのよ!
と叱るのを制し、誰でも何にでもなれると伝えました。
ただ、それには本当になりたいと心から願い、それに向かって
懸命に努力すれば、国籍も出身も関係なく、私も君も同じ条件で、
いつでも同じ土俵に上がれる機会が等しく与えられていると伝えました。

貧しいから、ネパール人だから、ということに縛られず、
大きな未来を夢見て欲しいなぁと心から思いました。
曲がることなく、ここまで成長してくれていることに感謝。
きっとザムナの人柄と彼女の家での躾がいいんだろうなぁ。
現在、日当300ルピーで、建築現場で働いているというザムナ。
以前からやりたいと願っている、彼女の仕事を作りたい。
彼らに安定した仕事を作れるよう、頑張ろ。

141001_3.jpg

141001_4.jpg




ネパールみんなの愛の詰まった、a i , online shop はコチラ→
(只今ネパール出張のため、10月12日までお休み中)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。