SSブログ

1日16時間停電 [∴ ネパール・おいおい]

ネパールの停電、ヤバいです。
これでいいんでしょうか、国家として。
いくないなー、ヤバいよなー。
治安悪化、景気悪化 必須なのでは??

今まで1日12時間停電が、16時間に延長。
えーとえーと、1日24時間だから、24ひく16は・・8?
あれー?電気がある時間が8時間しかないぞー?おかちーなー。
てことで、停電時間の方が長くなってしまいました。
停電時間を知らせてもらうより、
通電時間を知らせてもらった方が分かりやすいようです。
1日8時間電気きますよー、って。おいおい。

午前と午後に分けて、4時間ずつ電気を頂けるらしいです。
やったー!っておいおいおーい!!

皆さん充電システムなど入れて、電気のある時に充電し、
停電時はその充電を使って、電力をまかなう方も増えてるようです。
でも、その充電をまかなうだけの電力が、
1日8時間で充分なのかは疑問。
こうなったら発電機か。。そんな余裕のない一般市民は、
暗ーい中でろうそく1本の灯りでどうにか生きてます。
そのろうそくも猛烈な値上がりで、高いのなんの。
貧しい人は、一体どうやって暮らしてるんでしょうか。

恐ろしいです。でもおかしなことに、民衆怒りません。
何でなんでしょうか、このネパール人の思考回路は一体。。
なんでもすぐストライキするくせに。
ここでせんでどうするとか思ってしまうのは私だけでしょうか?
寒い上に電気もなくて、あらゆる方面で仕事にならないというのに。。

ま、でも皆9時とかには寝ちゃうし、
寒ければ外でたき火して、皆でダベってて楽しそうだし、
あんまり影響がないのやもしれません。

トゥプ氏に「何でみんなここでストライキしないのかしら?」
とつぶやいてみたところ、「えー、かっこ悪いじゃん、なんか」
て言われました。カッコいいからやってるみたいです、スト。
正義に燃えて悪と戦う!てのがいいみたいです。
「でも、停電だと戦う相手もよく分からないし、
なんか貧乏丸出しじゃん」とトゥプ氏。確かに(笑!

一方、ワタクシ猛烈に影響を受けております。
家には自家発電機があるものの、
仕事場の普通のアパートメントにはそんな豪勢なものある訳なく、
仕事場なのに、プリンター&コンピューター使えましぇーん。

電気のある時間にプリンタ出力、ラップトップは常に自宅充電、
を繰り返しておる日々です。更には仕事場にネット環境がなく、
メールは自宅でチェックしていたのですが、
なぜか突然自宅からネットが繋がらなくなり既に1週間。
往復30分かけて、徒歩でボダのネットカフェに通う日々であります。
せっかく辿り着いたネットカフェで、接続が遮断されたりと、
もう落とし穴どころではなく、
全部がぼっこり凹んでいる状態でござります。

ブログ更新、メール返信がままなりませんが、
全てはネパールのせいです。どうかご容赦下さいませ。

更には、最近停電のせいなのか何なのか、
携帯電話も繋がらなくなって来ました。
何かよく分からない黒いモノがひっそりと
忍び寄って来ているようで、恐ろしい限り。。

帰国直前の追い込み仕事、猛烈に頑張っておったのですが、
諸々のネパールの落とし穴に頑張りきらない方が利口と判断し、
まとめ仕事に入ることに致しました。

おーい。オンラインショップ運営出来んぞー。
てか、頑張れネパールー!てか、そもそも、
なんでここまで電気がないのだ。おかしくないか?
水力発電所が、洪水で流されたという話なのですが、
オリンピックのあった中国やインドに電力を売ってるって話ですぜ。
・・て、噂なのでね。ホントのところは分かりませんがね。
どっちかというと、こっちが本筋っぽいですな。
しかし、その電力売った大金はどこに消えてるんでしょうかね。

いつも印刷をお願いしているアルジュンが、
電気がなくて仕事にならないから、ドバイへ行く、とか言い出す。
冗談半分なのだけど、半分本気っぽい。
確かにね、電気ないのは仕事にならないけども、
停電計画表ってものがあるんでね。
停電でない時間帯に、電気の必要な仕事を済ませれば済む話で。

そもそも何に電力が必要なのかと聞くと、
印刷に必要なフィルムをコンピューターで出力する際と、
フィルムを乾燥させるのに、ヒーターが必要。
・・て、それだけ? それだけのことで、ドバイ行っちゃう?

コンピューター仕事は確かに電力がないと無理だけども、
フィルム乾燥には、天日干しも代用出来る。日中なら全く問題ない。
コンピューター仕事は夜でも出来るし、
色の確認が必要な印刷は太陽光のある昼間やればいい。
こちらの人は、現状を嘆くばかりで、それらにどう対応し、
どう乗り越えるかを前向きに考えようとは、あまりしない。
すぐに、電気ないー、仕事出来ないー、困ったなー、となる。

日本へ行って仕事たくさんとってくるから、
ネパールで楽しく暮らし、たくさん仕事してね。
というと、ちょいと嬉しそうになった。
基本的に皆、どちらかというと他力本願なのでR。

皆に仕事が与えられるよう、頑張らねば。
てか、ネパール頑張れ。

090114.jpg

写真は、私の仕事場で、私の側を離れようとしないバブー。
てか、ワタクシ仕事中だっちゅーの。
と思いつつも、可愛くて可愛くてしょうがないワタクシ。
持って帰っちゃうぞ、ニッポンに!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

マユ民

トゥプ氏の発言! 笑える!!

でも本と、日本がもしそうなったら?って考えるとゾ~~っとする!
たいへんだすな。。。

で、ワタシ、4月に東京行くわよ。でもノンビリできないのがザンネン・・・
会えるといいな。
シモキタでさ~、ちょくちょく行ってたアノ居酒屋、なんだっけ~?
ずっと考えてて、とっても行きたくなるんだけど、名前が思い出せなくって
悲しい。。 せま~~い店で、カウンターの奥にせま~い座敷があるとこ。
あそこに行こう!!!!!
by マユ民 (2009-01-14 21:47) 

wasou-ai

>マユ民

おっ、おひさー。笑えるよねー、トゥプ氏。
元坊さんてのは、常に的を得た発言で、スパっと切られるよね(笑。

停電大変だすよー。今もネットカフェからだすよー。
現在18時近く。でも窓全開。さぶいだすよー。

お。4月上京するん?行こう、行こう、居酒屋。
鳥ちゃんでしょ?あの狭いとこ。
今回は、ご主人とお子息も一緒かな?
4月だったら桜咲いてるかなぁ。花見しよーぜー、花見ー。
by wasou-ai (2009-01-15 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。