SSブログ

明けましておめでとうございます [∴ 日々のつぶやき]

090103.jpg

明けました〜!みなさ〜ん!
お正月、楽しんでますか〜?(←なぜか中継風)

私は7月(だっけか?)に仕事部屋を得て以来、
ずっと忙しかったので、帰国準備で忙しいにも関わらず、
思い切ってお休みしました。

大晦日は、主人とふたりで蕎麦を食べに出掛け、
レストランの大型スクリーンで紅白を見ました。

義母への奉仕が第一の仕事であるトゥプ氏。
彼女が少しの間でも一人になってしまう場合、
外出できないので、常に予定が未定。
でも何とか都合がついてお出掛けに成功!
私は家で何事もなく過ごすことになるとも思っていたので、
トゥプ氏とふたりでお出掛け出来ることに、まず大喜び。
車でレストランに向かう途中、お出掛けが嬉しくて、
ふたり上機嫌で歌を歌いながら出掛けました。

レストランで紅白を見ている途中、停電になったものの、
すかさず発電機稼働!そのままテレビは見続けられました。ほっ。
これがうちだったら、停電になったら
テレビ見られないんでね。猛烈にイタイところです。
家には発電機があるので、テレビは点くものの、
中継地に発電機がないらしく、砂嵐しか見られない状態に。
映画を見ている途中でこれヤラれると、かなりガックしきます。

去年も同じ場所で紅白を見たのですが、
もう誰がだれやら私にはさっぱりワカリマセンで。
森進一氏は、何だか顔がおかしくなってて
ビックリしましたが、大丈夫でしょうか??
逆に石川さゆりさんは、小さい頃から見ているのに、
まったく変わらず。こちらも人間離れ業ですな。

・・とか、色々人間観察をしていると、
人間の内面が、外見となって現れているのを
つくづくと感じ、自分自身も振り返らねばと感じ入った次第。
私も3年振りの帰国なんでね。久々に会ってみたらびっくり!
なんてことにならないよう、ビューティパーラーに通って、
なんとか誤摩化しとくことにします。

こちらでは、日々戦わねばならないこと多く、
元々戦うこと、怒ることが苦手な私には、それらが辛く。
でも、辛いなんて言ってたら生きていけないので、
気にせず乗り越えられるようにしているつもりなのですが、
たまにあまりの理不尽が続くと、号泣するか寝るかして、
それらの鬱憤を自然と体が貯めないようにしているようです。
それらに失敗すると、モロに体が受け止めてしまって、
胃が痛くなって、お熱が出て、吐き気がして、
めまいがして、ぶっ倒れる、とかになります。
それらが顔に出てたりするのやもしれません。気をつけませんと。

それにしてもサブちゃんは小さいですねぇ。
氷川きよし氏がオオトリで歌う際、その身長差があまりにも大きく、
そして何よりサブちゃんの笑顔が素敵で、可愛くてしょうがなくなりました。
サブちゃん、体は小さいけど、きっと心はデッカいんだろうなぁ。
ハッピーに生きている人を見ると、こちらまでハッピーになりますな。

翌日元旦は、前夜の夜更かしがひびき、朝食後眠くなって一度昼寝。
ん〜、これぞお正月!って気分を味わった後、買い物に出掛け、
先日オーダーしてあったお餅と、トゥプ氏好物おでんの夕餉の支度。
仕事部屋にトゥプ氏の親友の僧侶を招き、
3人でお正月気分を味わうことに。

我が家では、チベタン正月を祝うので、
西暦のお正月は全く祝わない上、家族全員(12人!)に
ふるまえるだけの量がないので、ひっそりお祝いすることに。
トゥプ氏もその親友の僧侶もアルコールを飲まないので、
私ひとりでシャンパンを頂きました〜。ぷひー。自分ご褒美ってやつです。
たまには贅沢せんといけません。ひとりほろ酔い。ふたりシラフ(汗。
しかもトゥプ氏の親友は高僧。。飲むにはちと勇気いりましたが、
ひとり楽しませて頂きました!

私がほろ酔いの上機嫌でニヘニヘしていると、
トゥプ氏親友の高僧が褒めてくれました。
「ひとりでも日本のお正月を祝い、楽しんでいる君は素晴らしい!
 でも今日はこれくらいにしておいて、残りの酒は少しずつ飲みなさい」
と同時に戒められましたがね(汗。お陰で素敵な元旦になりました。

大晦日と元日だけ休んで、2日から仕事!
と思ったのですが(正確には元旦から仕事アリ・汗)、
このところ私の頭は常に仕事のことを考えている状態だったので、
帰国後もしばらく忙しい日々が続くかと思い、
ここらで自分に一息入れようと、お正月気分を味わうことに。

2日は、町へひとりショッピングに出掛けたのですが、
欲しいものが絶対と言っていいほど手に入らないこちらでは、
欲しいものは自分で作るしかなく、結局頭は仕事モードに。
いかん、いかん、と思いつつも、好きなことを
仕事にさせて頂いていることに感謝する気持ちが沸いたりもし。
普段タクシーでガーっと町へ出掛け、がーっと用事を済ませて
タクシーで家に戻るところ、ゆっくりテンプーで出掛け、
テンプーを降りてぷらぷら歩き、プチツーリスト気分。

3日は土曜でトゥプ氏もお休みの上、義母も留守だったので、
ふたりで映画に出掛けようと思いきや、観たい映画が既に終わってて、
連続韓国ドラマシリーズをお部屋で観まくって過ごしました。
今日から仕事・・と思いきや、休みボケか頭が働かず、
まずはメールチェックして仕事モードに切り替えることに。

そんなこんなな、のんびりお正月を満喫させて頂きました。
皆様、今年も何卒よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

マユ民

わーーお、ひさしぶりですわ!!
ごぶさたしまくりですまぬ~~!

こちらも、お正月は、平和に終えましたよ~~!
久々の鹿児島正月♪

ワタシは昨年は本とに本とに、厄年??って聞かれるほど
いろ~んなことがあったので、今年は、平和でありますように。。。
年末は、肺炎でして、肋骨にヒビ。まだちと痛みますが。。
元気ですわ!
今年は帰国するの?? いついついついつ~~~? 会いたいです☆
今年も、ステキな1年でありますように。
by マユ民 (2009-01-04 22:46) 

wasou-ai

>マユ民

ナマステ〜。ネット最近出没してないようだったので、
どうしてるかな〜と思っていたところよ。
てか、肺炎・・助骨にヒビとは・・だ、大丈夫??

2月に帰国しますよ〜。3年ぶりよ。会いたいねぇ。
関西までは足延ばすつもりなんだけど、
鹿児島まで行けるかな〜、行けけないな〜、多分。
とーっても行きたいけど。東京に来る予定ないの?
by wasou-ai (2009-01-05 17:22) 

しもやん

あけましておめでとうございます。
楽しいお正月だったようですね。

健康に気をつけて、今年1年、良いお年になりますように。
by しもやん (2009-01-06 10:04) 

つなみ


人の内面が外面にあらわれている。

と言った直後に、
わたしも帰国前にビューティ-パ-ラ-に通って誤魔化します。
ってなんですかそれ-!! 
いったい誰に続いて 「わたしも」 なのかさっぱりわかんないし、もはや、誤魔化す。って、きっぱりゆっちゃってるし、大体ビューティーパーラーってなんですか!ネパール感丸出しじゃないですか!ってゆうか、往生際悪すぎですよーもうそんなもん、あれですよ、すっぽんぽんで帰国したらええんですよなにをゆってるんですか!

わたしも日々ぼろをまとって、夢中で家事を家事をしたり子を育てたりしていますがですね、なんでしょう、
ぼろは着てても心はジュリー
と言いますよね。そういう感じでびしーっとね、ぎゃんばりたいなあとおもう年明けなのでございます。
ぎゃはははー!
 
by つなみ (2009-01-06 12:07) 

wasou-ai

>しもやん

あけおめで、ナマステで。
帰国時、会えるといいね。素敵な一年を。

>つなみさん

もの凄い勢いのコメントありがとうございます(笑。
ごまかしビューティーパーラー作戦、決行出来ずにおります。
時間がありません。間に合いそうもありません。
ので、すっぽんぽんで帰ります・・。と、捕まるので、
どうにかお顔だけスッポンポンで参りたいと思います。

ぼろは着てても心はジュリー

て、なんですか(笑。初めて聞きましたが、沢田研二ですかね?
でも意味分かっちゃうのも何でなんでしょうかね。うぷぷぷーっ
by wasou-ai (2009-01-06 16:32) 

sae

あけおめ★
そちらでも紅白見れるのね^^
鏡モチまで~
by sae (2009-01-07 21:24) 

wasou-ai

>saeちょりん

見られるでー、紅白。
停電になったときは、これで終わりか・・と、
しばし凍ったけれども。
お餅は、年末に毎年作っている日本人女性がいて、
その方から購入致しましたの。むふ。
by wasou-ai (2009-01-08 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古着受け付けます年賀状とザムナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。