SSブログ

ティージ [∴ ネパール・風景]

今週はティージという女性のお祭りでした。
既婚女性は夫の長寿を祈り、
未婚女性は良縁を祈って断食し、寺に詣でるらしい。
「らしい」というのは、ヒンドゥーのお祭りなので、
私はよく知らない。
ネパールのほとんどのお祭りがヒンドゥー系なため、
チベット文化な我が家では、そのほとんどが関係ない。

ティージでは、女性は真っ赤なサリーを着て、
金銀装飾を身につけ、歌って踊って楽しむ。
なので、町を歩く女性のほとんどが真っ赤。
町を練り歩きながら、踊る女性も真っ赤なら、
テンプー乗ってる女性も真っ赤。
笑ってしまうほど町は真っ赤っかなのでした。
しかし、なぜにサリーがこぞって真っ赤??
赤じゃなきゃダメってことでもないと思うのだけども。。
やっぱあれですかね、勝負服(笑??

一番笑えたのが、フツーに店番している女性が何気に真っ赤だったこと。
しかもいつものごとく、かなり力の抜けた、テキトーな感じで。
ここもかい!って感じで、笑わせて頂きました。
町をあげて間違い探しゲームのような、
赤い女性はどこだゲームと化していて、
カメラ持たずに出掛けたことを反省。

10月、11月は、ネパール一番のお祭り月間。
お陰で皆浮き足立っていて仕事になりませーん。
仕事しなくていいならいいんだけど、
10月末の帰国を前に、お仕事せんといかんので、頭痛いっす。
こちらに暮らしていると、私ひとり頑張っても、
なるようにしかならないので、無理をしなくなった。
いいんだか、悪いんだか。。
かといって、私がかーなり頑張らないと、
色々なところに落とし穴が待っているので、
到底良い仕事は出来ない。
日本とは違うところで猛烈なエナジーを使うようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

凝視するネパール人FULL HOUSE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。